学校法人 石川高等学校

コースガイド

コース紹介

他のコースとの違いは、情報や簿記の授業が組み込まれており、情報処理検定・ワープロ検定・簿記検定など実務的な資格取得に向けて勉強することができます。また、就職試験に必要な基礎学力を高めたり、一般常識の力を伸ばすために、各教科の先生方が丁寧に指導します。
2年次のジュニアインターンシップでは、職場体験を通じて、職業への意識を高めたり、企業について調べ学習を行います。そこで自分に最適な企業を選択する眼を養います。
3年次には就職試験に向けての面接指導を個々に行ったり、外部企業で現役で働く方々に来ていただき、面接指導を行っていただくこともできます。
このコースは部活動を一生懸命に頑張りながら、人間力を育て、進学や就職を目指すコースです。

保健体育科 関口志保先生

保健体育科関口 志保先生

近年の主な合格大学

【国公立大学】
長岡造形大学(造形学部)

【私立大学】
明治大学(法学部)、中央大学(経済学部)、明治学院大学、獨協大学、駒澤大学、国士舘大学、仙台大学、神奈川工科大学、東北福祉大学、日本大学、専修大学、東海大学、東京農業大学、東京国際大学、帝京大学、東洋大学、日本体育大学、創価大学 他多数

【公務員】
警視庁、福島県警察、陸上・海上・航空自衛隊、須賀川広域消防

【一般企業】
㈱八幡屋、SMC㈱矢祭工場、二プロファーマ㈱鏡石工場、白河オリンパス㈱、㈱DNPテクノパック、㈱ヨークベニマル、会津信用金庫、トヨタカローラいわき㈱、常磐興産㈱スパリゾートハワイアンズ、夢みなみ農業協同組合、㈱しまむら、福岡ソフトバンクホークス 他

コース内容

ICT教育の強化

ICT教育の強化

iPadによる授業の充実

学習支援ソフト「ロイロノート」を活用し、プレゼンテーション能力の向上を図ります。情報収集力、文章表現力、コミュニケーション能力なども身につけていきます。

能動的に学習する力を身につける

能動的に学習する力を身につける

探究授業

SDGsのテーマや世界平和やAI、地球環境や日本と福島の防災、地域の歴史・文化など、各自の興味関心に応じたテーマを自らが探究することで能動的に学習する力を身につけます。

取得に挑戦できる資格

取得に挑戦できる資格

独自の学習プログラム!!

簿記検定パソコン検定漢字検定英語検定情報処理検定ワープロ検定フォークリフトなど

目指す企業選択に役立つ

目指す企業選択に役立つ

各企業へインターンシップ

職場体験を通じて、職業への意識を高め、企業について調べ学習を行うことで、自分に最適な企業を選択できるようになります。

多様な就職試験に対応

多様な就職試験に対応

就職対策講座

多様な就職試験に対応するために、夏休み中、6日間にわたり集中講座を開催し、就職試験、面接試験、履歴書の書き方などの対策を万全にします。

公務員試験に対応

公務員試験に対応

公務員講座

公務員試験に対応するために、専門学校の講師による公務員試験対策講座を放課後実施しています。公務員試験のプロの指導で実力もついていきます。

在校生 × 先生 トークー 生徒と先生の信頼が一人ひとりの輝きを高める。 ー

生徒一人ひとりを理解し、声かけしてくれるのが嬉しい

中学の頃は苦手だった勉強に積極的になれたのも、部活動で充実した毎日を送れているのも、そばで見守ってくれる先生方のおかげです。特に菅野先生はいつも優しく接してくれるばかりでなく、僕が困っていることを察して何気なく声をかけてくれるなど、生徒一人ひとりをよく理解してくれていると感じます。勉強も、優しく分かりやすく教えてくれるので、授業が楽しく感じる毎日です。先生の支えに感謝し、自分の目標達成に向けてこれからも頑張ります!

スタンダードコース 2年
和知 里恩[泉中学校出身]

和知 里恩

カリキュラム一覧(新課程)

カリキュラム

  1. 勉強と部活動の両立を図りながら文武両道を目指します。
  2. 情報処理や簿記、ワープロなどの様々な資格を取得することが可能です。
  3. 進学や就職など多様な進路に対応できます。