学校法人 石川義塾126周年

Q & A

入試科目はなんですか
国語・算数、面接(保護者同伴)です。
出願手続きに必要な書類はなんですか
入学願書と6年2学期の通知表の写しが必要です。
特待生制度はありますか
あります。SSS特待生は入学金、授業料、施設設備を全額、SS特待生は入学金と授業料を全額、S特待生は授業料全額、A特待生は授業料半額、B特待生は入学金全額、C特待生は入学金半額をそれぞれ免除します。スポーツ特待生制度も始まります。※詳しくは9月以降の募集要綱をご覧ください。

魚水特待生制度について

  授業料 施設設備費 入学金
SSS特待生 全額(1年間)免除 全額(1年間)免除 全額(1年間)免除
SS特待生 全額(1年間)免除 - 全額(1年間)免除
S特待生 全額(1年間)免除 - -
A特待生 半額(1年間)免除 - -
B特待生 - - 全額(1年間)免除
C特待生 - - 半額(1年間)免除
課外授業などはありますか
部活動がない日(平日2日)は、授業終了後は6:30まで学習会を行います。長期休業中(夏・冬・春休み)は、各教科で講習を行います。
1学年何クラスで1クラス何名ですか
1学年2クラス60名の募集です。少人数なので、きめの細かい指導ができます。
部活動はありますか
部活動は希望の部を選択できます。活動は平日週3日で全員行います。土日は自由です。時間施設とも原則として高校生と一緒です。
寮はありますか
ありません。通えない生徒は下宿になります。下宿は学校で責任を持って斡旋します。
給食はありますか
ありません。お弁当を持参してください。ただし、学校でお弁当の注文が可能です。
スクールバスはありますか
あります。
1.白河、泉崎、中島、沢田コース
2.白河、表郷、東コース
3.郡山、須賀川、鏡石、矢吹コース
4.小野町、平田コース
の4コースです。中学生は指定席があり、全員が座れます。
高校への進学について
義塾中の生徒は、原則として本校中高一貫課程に進学できます。また、希望によって他の高校に進学もできます。
校舎は高校と一緒ですか
同じ敷地内の西館を使用します。中高一貫専用の校舎です。
Page Top