コース紹介
東大や京大、医学部といった難関大学に現役で合格するためには、高校1年次から大学入試を意識しなければなりません。この課程では、高校入試がないため、中学3年次には高校の内容を取り入れた授業を展開でき、早期に大学入試を見据えた学習を取り入れることができます。主要教科の単位数も多く、高校2年次には高校の内容をほぼ終わらせることができるため、高校3年次の1年間は大学入試問題を扱うなど、ゆとりをもった対策をすることができます。また、少人数制のクラスで、さらには習熟度別授業を展開するので、生徒一人一人の理解度を把握しやすく、個々に合った指導ができます。一貫コースのため、中学次から少人数で同じクラスメイトと6年間生活をするので、クラスとの絆が強く、一生の友人関係を築けるという特徴や、中高生が一緒の校舎で生活するので、生徒間の相互のサポートも充実した学校生活を送ることができます。
数学科奥山 友信先生
近年の主な合格大学
【国公立大学】
京都大学(薬学部、法学部)、北海道大学(総合理系)、東北大学(医学部、法学部、工学部、経済学部)、群馬大学(医学科)、福島県立医科大学(医学科)、筑波大学(医学群、人文・文化学群、理工学群、人間学群)、福島大学(理工学群、人文社会学群)、横浜国立大学(教育学部)
【私立大学】
自治医科大学(医学部医学科)、杏林大学(医学科)、埼玉医科大学(医学科)、慶應義塾大学(薬学部、看護医療学部)、上智大学(総合人間科学部、理工学部)、帝京大学(医学部医学科)、東京理科大学(薬学部、理工学部、基礎工学部)、学習院大学(理学部、文学部)、明治大学(理工学部、法学部、政治経済学部、商学部)、青山学院大学(法学部、理工学部、経済学部、教育人間科学部)、立教大学(文学部、理学部、法学部、観光学部)、中央大学(法学部、文学部、理工学部、経済学部、商学部)、法政大学(現代福祉学部、経済学部、理工学部、社会学部、文学部、情報科学部)、同志社大学(経済学部)
コース内容
学習支援ソフト「ロイロノート」を活用し、プレゼンテーション能力の向上を図ります。情報収集力、文章表現力、コミュニケーション能力なども身につけていきます。
SDGsのテーマや世界平和やAI、地球環境や日本と福島の防災、地域の歴史・文化など、各自の興味関心に応じたテーマを自らが探究することで能動的に学習する力を身につけます。
英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)、特に英語を話す力を伸ばすため、外国人とマンツーマンで話すオンラインスピーキングを実施することができます。生徒と英語教育の資格を持つ外国人がタブレットを通じて英語で話すものです。今後、英語検定で、その成果を発揮していきます。
毎週土曜日の午前中、希望者は午後まで、首都圏の予備校で受験指導している先生方を招いて、受験対策授業を行います。科目は英・数・国の三教科でハイレベルとスタンダードに分かれています。
高校2年の修学旅行は海外。海外でのホームステイで語学力を磨きます。期間中は現地のハイスクールに通学。授業を受け、さまざまな文化、習慣、宗教を持つ生徒と交流し、国際感覚を育みます。
現代文における受験の神様、出口汪先生の考案した学習プログラム。全ての学びの基礎である「考える」=「論理的思考力」を養成し、国語の力だけでなく、英語や数学の学力をも向上させていくものです。
進研模試の英・国・数の総合および英数それぞれの偏差値が高校で70、中学で65を越えると鉄緑会に入会可能。週1回、インターネットで現役東大生による個別授業が受けられます。※一部個人負担が発生します。
中高一貫課程では超難関大学の現役合格を目指して6年間の学習スケジュールを組んでいます。高校の学習内容を2年でほぼ終了させ、3年生では、目標大学の受験科目に絞った勉強に集中します。
中高一貫課程では、1年後期から理系・文系に分かれた授業が始まります。他の高校よりも1年早く、受験科目をしぼって勉強できるので、授業内容もハイレベル。超難関大学現役合格へ向けての取り組みです。
在校生 × 先生 トークー 生徒と先生の信頼が一人ひとりの輝きを高める。 ー
先生との出会いで、苦手な数学が大好きな教科になりました
中高一貫コースに入学した決め手は、カリキュラムの充実度です。時間にゆとりを持って受験勉強に取り組めること、また毎週土曜に都内の講師を招いての予備校授業が受講できるのも魅力でした。実際に学習に取り組む今、授業を行う先生方の存在がとても大きく感じます。奥山先生には、数学の楽しさを教えていただきました。先生の授業には無駄がなく、「わかる感覚」が手に取るようにつかめます。苦手だった数学が、今では大好きな教科になりました。
中高一貫コース 2年
緑川 知紗[石川義塾中学校出身]
カリキュラム一覧(新課程)