学校法人 石川高等学校

コースガイド

コース紹介

ハイブリッド文理コースは文武両道を目指すコースです。部活動にも取り組めるように、月曜日以外は6校時で放課後となり、土曜日も部活動が行えます。
勉強面では選択授業により、文系と理系のどちらにも対応できるようにカリキュラムが組まれており、自分の進路に向けた授業を受けることができます。2年次からは、イノベーション探究コースとの選択授業もあります。
また、放課後には希望者を対象とした国語・数学・英語の課外授業も行っており、進学に向けた勉強面のサポートもあります。その他希望者がいれば外国人とマンツーマンで話せるオンラインスピーキングや、土曜日に実施する校内予備校にも参加できます。
このように、ハイブリッド文理コースは、勉強と部活動の両立を図りながら、文系にも理系にも対応ができるクラスとなっています。

理科 竹下大翔先生

理科竹下 大翔先生

近年の主な合格大学

【国公立大学】
福島大学(理工学群、人文社会学群)、秋田大学(国際資源学部)、山形大学(人文社会科学部)、宇都宮大学(工学部)、会津大学(コンピューター理工学部)

【私立大学】
早稲田大学(スポーツ科学部)、明治大学(政治経済学部)
青山学院大学(教育人間科学部)、東京理科大学(理学部)、中央大学(文学部、商学部)、法政大学(文学部、理工学部)、東京農業大学(国際食料情報学部)、日本獣医生命科学大学(獣医学部獣医学科)、順天堂大学(スポーツ健康科学部)、東洋大学、専修大学、大東文化大学、国士舘大学、成蹊大学、駒澤大学、日本大学、明治学院大学、帝京大学、拓殖大学、白鷗大学、東京福祉大学、福島学院大学、国際医療福祉大学、獨協医科大学、東北学院大学、東北福祉大学 他多数

コース内容

ICT教育の強化

ICT教育の強化

iPadによる授業の充実

学習支援ソフト「ロイロノート」を活用し、プレゼンテーション能力の向上を図ります。情報収集力、文章表現力、コミュニケーション能力なども身につけていきます。

イノベーション探究コースとの選択授業

イノベーション探究コースとの選択授業

2・3年次理科・社会選択授業

理科と社会でイノベーション探究コースとの選択授業を行います。合同で実施することで多様な考え方を学びあうことができます。2、3年次には、文系理系それぞれの科目を選択していきます。

大学入学共通テストレベルの指導

大学入学共通テストレベルの指導

平日・長期休業中の課外授業とスタディ・サプリ

大学入学共通テストレベルの学力を身に付けることを目指します。放課後や夏・冬・春の休業中の課外授業はもちろん定期考査前の放課後特別学習会もあります。また、オンラインを通して好きな時に大手予備校の一流講師の授業を受講できるスタディ・サプリも受講できます。

能動的に学習する力を身につける

能動的に学習する力を身につける

探究授業

SDGsのテーマや世界平和やAI、地球環境や日本と福島の防災、地域の歴史・文化など、各自の興味関心に応じたテーマを自らが探究することで能動的に学習する力を身につけます。

生徒のレベルに合わせた少数精鋭のきめ細かい授業

生徒のレベルに合わせた少数精鋭のきめ細かい授業

希望者による校内予備校

本校では、毎週土曜日、都心の予備校の有名講師5人を招いて、国数英の授業をおこなっています。また英語と数学は、生徒のレベルにあわせて、ハイレベルとスタンダードに分けて、少数精鋭のきめの細かい授業をおこなっていきます。

外国人とマンツーマンの英会話で英語4技能アップ

外国人とマンツーマンの英会話で英語4技能アップ

希望者によるオンラインスピーキング

英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)、特に英語を話す力を伸ばすため、外国人とマンツーマンで話すオンラインスピーキングを実施することができます。今後、英語検定で、その成果を発揮していきます。

在校生 × 先生 トークー 生徒と先生の信頼が一人ひとりの輝きを高める。 ー

「魚水」の精神が息づく本校で信頼できる先生と出会えました

大学進学に向け勉強に励みたい、部活動ではインターハイをめざしたい。2つの目標を達成するために、「行学一如」「魚水」「文武両道」の精神が息づく学石は自分にぴったりの高校だと感じました。勉強と部活動の両立は、簡単なことではありません。しかし、両立を支えてくれる先生方のおかげでどちらも伸びていると実感しています。近藤先生は話がしやすいので、距離が近く感じます。先生のおかげで、精神面でも充実した高校生活を送っています。

ハイブリッド文理コース 2年
迎 好夏[石川中学校出身]

迎  好夏

カリキュラム一覧(新課程)

カリキュラム

  1. 勉強と部活動の両立を図りながら文武両道を目指します。
  2. 高校1年次から進学に特化した教材を使用し、大学の文系学部、理系学部のそれぞれの入試に対応できる選択授業があります。