INFORMATION & TOPICS

石川義塾

INFORMATION & TOPICS

2016.06.01

カナダ旅行8日目(5/31)・ホームスティ最終日

今日も快晴でとても気持ちの良い一日でした。昨日は、学校が休みだったので、今日は授業を13:30まで(3時間)受けました。なんと驚いたことに、今日は防災訓練があり、我々も一緒に校庭に避難しました。サプライズの経験でした。その後13:40~15:00までホストへのサンキュウカードを作成し、15:30~「さよなら交流会」を行いました。
交流会では、 最初にChow副校長、次に國分が挨拶をし、学校間でプレゼント交換をしました。Chow副校長からはTシャツ2枚とチョコレートを頂き、本校奥山からは「三春駒」を差し上げました。
最後に、メインイベントである本校のプレゼンを行いました。
進行は西牧君で最初の挨拶は根本君、最後の挨拶は小室君が行いま
した。プレゼンは班ごとに行い、学校の紹介や日本の偉人、伝統(野口英世、サムライなど)の紹介をしました。
とても素晴らしいプレゼンで、あらためて生徒たちの英語の発表力には驚かされました。
また、途中飛び入りで、ジョンストンハイツ高校から合唱の発表もありました。ハーモニーがとても美しかったです。
その後、日本の伝統的な遊び〝福笑い"〝けん玉"〝羽根つき"〝折り紙"を紹介し、一緒に遊びました。ホストの方々も参加してくださって、とても良い交流ができました。
最後にChow副校長から全員に終了証が授与され終了しました。

今日で、ホームスティが最後になりますが、初日の緊張感に比べると、とてもコミュニケーションがとれていて、素晴らしい成長を感じました。
特にバディとは今日が最後ということで、別れが辛くて泣いている生徒もいました。

明日は、いよいよ帰国です。朝から移動になりますが、二つのお土産(心に残ったお土産と物のお土産)を持って元気に帰ります。楽しみに待っていてください。

ジョンストンハイツ高校の正面入り口

防災訓練

サンキュウカード作成

プレゼント交換

学校紹介プレゼン

合唱披露

福笑い

折り紙

けん玉

修了証書授与

バディとの最後のお別れ

ページの先頭へ戻る