学校法人 石川高等学校

教育の特色

本校では学習力と人間力をそなえた、
次世代のリーダーを育てています。

成功と感動を手に入れる

習慣とは、人が無意識に繰り返して行う行動の事。しかし「知識」「スキル」「やる気」の3つの要素さえあれば、意図的に行動を習慣化することができます。つかり習慣は変えられるのです。
本校では、成功者の行動習慣を見いだされた『7つの習慣J®』を実践し、生徒たちを人生の成功者へと導きます。

7つの習慣J 7つの習慣J

コミック化もされた「7つの習慣®」を実体験で学びます。

コミック

世界で4000万部、国内で240万部を突破した自己啓発論の金字塔『7つの習慣®』が初のまんが化! 大ヒットした『まんがと図解でわかる7つの習慣®』よりもさらにわかりやすく、エッセンスをまとめました。亡き父のバーを再開すべくバーテンダーを目指す主人公・歩が勤め始めたバー・セブン。そこへ訪れる人々の悩みと気づきが、『7つの習慣®』の要点とリンクし、読み応えのある物語となっています。自分を変え、人生を変えたいと願うすべての人に。

フランクリン・コヴィー・ジャパンの認定を受けたファシリテーターが講師を務めます。

演習

授業では、日常生活でありがちな例を参考に、自分はそれを貯金とするか、引き出しになるのかを各自チェックします。この「自信貯金箱」を理解することで、自分の行動や発言は、貯金になったのか、引き出されたのか、自分自身を客観的に観ることができるようになります。自分自身の行動を「貯金」と「引き出し」に分けて考えることが習慣となれば、自然と「引き出し」となる行為は減り、「貯金」となる行為をするように心がけるようになります。それは、良心に従って行動することができることであり、さらに自分自身を律することにもなるのです。そして、自信貯金が貯まることで、今はチャレンジできないようなことにも、チャレンジをすることができるようになります。

チャレンジカップ2019で最優秀賞を受賞!!

チャレンジカップ

チャレンジカップは「自分で決めた目標に挑戦する」大会です。目標に向けて半年間一生懸命頑張るという経験を通して、大きな成長を遂げることを狙いとしています。本校では、人間力向上プログラムの一貫としてこの大会に参加しています。2019年には最優秀賞、2011年、2013年、2016年の大会では『グランプリ決定戦』で優秀賞を受賞しています。

決して無くならない「将来の財産」を身に付ける。

7つの習慣

『7つの習慣®』は、アメリカのスティーブン・Rコヴィー博士が「1人の人間」として成功するために必要な能力を『7つの習慣®』にまとめたものです。世界36カ国で翻訳・販売され、全世界4000万部もの販売を記録するベストセラーです。多くの企業で社員教育としても導入されています。これを中学生や高校生が理解しやすく、日常生活のなかで習慣化できるように作られたものが『7つの習慣J®』です。

7つの習慣Jとは

7つの習慣J 7つの習慣J

「7つの習慣」を基にした研修

研修の導入状況(アメリカ)

•米国政府(国土安全保障省) ・AT&T ・IBM ・Microsoft ・GE など。

研修の導入状況Ⅱ (日本)
政府系機関 ・海上自衛隊 ・経済産業省
企業 ・リクルート ・富士通グループ各社 ・日立製作所グループ各社 ・三菱UFJ信託銀行 ・NTTグループ各社 ・トヨタ自動車、日本IBM、日本マクドナルド etc

日本での研修受講者数は既に累計で10万人を超えています。上記は公表の許可を得ている企業のみであり、数多くの上場企業に導入されています。

人間力を見える化し、成長を促す本校独自のルーブリック

ルーブリックとは、生徒の学習面生活面でのさまざまな到達度を示す基準のことです。本校では、建学の精神が示す人間像に基づいた「建学の精神のルーブリック」と、自ら学び考え表現する「生きる力のルーブリック」を柱に、生徒が自らの成長度を評価します。自分の成長を「見える化」にすることは、次なる挑戦・取り組みへのステップとなり、人間力の大きな成長に繋がっていきます。

リールブック リールブック

ルーブリックの具体例

建学の精神に基づくルーブリックの一例

テーマ 自ら学ぶ心
5 自らの夢の実現に向かって、苦手なテーマでも能動的かつ継続的に取り組むことができる。
4 関心のあることであれば、主体的かつ継続的に取り組むことができる。
3 時折、与えられた課題以上の取り組みができるが、その状態を続けることができない。
2 与えられた課題はほぼやることができる。
1 課題と向き合おうとしないことが多い。
  1. 「教育方針=建学の精神」を明確に示すことができる。
  2. 「新しい学力観」が求める人間力を身に付けさせることができる。
  3. 生徒のルーブリック評価推移チェックで成長度を客観的に見ることができる。教育活動の有効性の確認、認識ができる

充実したオンライン授業

  • オンライン授業
  • オンライン授業
  1. ①オンラインスピーキング
  2. 本校では、ズームで生徒と英語教育の資格を持つ外国人が1対1で、iPadを通して25分間、英語で話すオンラインスピーキングを実施しています。
  3. ②鉄緑会によるオンライン授業
  4. 進研模試の英数国の総合および英数それぞれの偏差値が高校で70、中学で65を越えると鉄緑会に入会可能。週1回、インターネットで現役東大生による個別授業が受けられます。

鉄緑会の特色

  1. 日本一の実践的頭脳集団による指導
  2. 徹底した少人数精鋭主義
  3. 制限時間に縛られない徹底した授業
  4. 講師と生徒との人間的な関係
  5. よきライバルとのハイレベルな競争
  6. 自ら考える力の養成
  7. 約900人の講師により育まれてきた東大受験用カリキュラム

中学・高校の6年間は、受験にためだけにあるのではなく、人格形成にとっても大切な時間です。効率的な東大合格に必要な学力をつけ、その上で読書なり、クラブ活動なり、受験の領域を超えた学習なりに取り組み、将来への素地を養ってもらいたい。それが鉄緑会の希望です。

  1. ③休校に備えたオンライン授業
  2. 災害や緊急事態がおきて休校になった場合、ズームを使ったオンライン授業を実施し、授業に遅れがないようにしています。

受講料について

週1回の場合、7:3の割合で、7割学校負担・3割個人負担となります。
※ただし、週1回の回数を超えた場合は、全額個人負担(例えば、毎週火曜日に授業があり、その月は4回授業があるが、5回以上やった場合、その分は個人負担となります)

例)1科目の費用(月4回の時):約43,000円
(個人負担 10,000円(1回2,500円)、学校負担33,000円)

高みを目指す特別授業

  • 特別授業
  • 特別授業
  1. ①校内予備校
  2. 本校では、毎週土曜日、都心の予備校の有名講師5人を招いて、国数英の授業をおこなっています。また英語と数学は、生徒のレベルにあわせて、ハイレベルとスタンダードに分けて、少数精鋭のきめの細かい授業をおこなっています。

講師紹介

英語~English~

  • 講師A

    現在の主戦場 ・城南予備校
    ・埼玉県(中高一貫)一貫部最上位クラス高校2・3年担当*弊社の校内予備校
    出身大学 東京外国語大学
    PR ・息をのむほど美しい板書
    ・上位生が最もほしがる「潤沢な語彙力」と「英文を素早く処理し、正解を得る」技術を子供に合わせ提供。
    ・トレーニングに必要な豊富な教務コンテンツ
  • 講師B

    現在の主戦場 ・駿台予備校
    ・四谷学院
    ・東京都(中高一貫)一貫部最上位クラス高校2・3年担当*弊社の校内予備校
    出身大学 高崎経済大学
    PR ・勉強をやる気にさせるのがうまい
    *かつて“修行”していた小規模塾では、生徒数常時300名Over
    ・復習しやすさの考え抜いた板書
    ・基礎クラス~難関大クラスまで、幅広い生徒の学力を上げるのがうまい
  • 講師C

    現在の主戦場 ・城南予備校(医志塾)
    ・臨海セミナー大学受験科
    ・東京都(中高一貫)一貫部 下位クラス高校2・3年担当*弊社の校内予備校
    出身大学 麗澤大学 外国語学部
    PR ・英検準1級・教材研究(赤本600冊Over)を生かし、テキスト作成・出版
    ・復習しやすさを考え抜いた板書・オリジナルプリント
    ・MARCHレベルから医学部最難関までの指導が得意

数学~Mathematics~

  • 講師D

    現在の主戦場 ・城南予備校
    ・北九州予備校
    ・埼玉県(中高一貫)一貫部最上位クラス高校2・3年担当*弊社の校内予備校
    出身大学 横浜国立大学
    PR ・基礎クラス(埼玉私立高校)でもアンケート結果「4.8」を出す対応力
    ・子どもの躓く所に配慮した行き届いた指導
    ・基礎クラス~難関大クラスまで幅広い対応力
  • 講師E

    現在の主戦場 ・光栄ゼミナール・高校への数学(執筆)
    ・数学コンサル(入試問題作成など)
    ・埼玉県(中高一貫)一貫部 中1・3年担当*弊社の校内予備校
    出身大学 茨城大学
    PR ・「前倒し教育」への警鐘。基礎からの立て直しで実績UP
    中学受験後数学が苦手になってしまった中高一貫生に対する「中学範囲の復習+数学IA」をセットにした講座の企画。授業を担当。
    生徒の高校受験の有無を問わず「大学受験に向けた強固な土台作り」。
  • 講師F

    現在の主戦場 ・河合塾
    出身大学 早稲田大学
    PR ・医学部専門校舎(麹町校)担当 医学部コース毎年合格率60%~
    ・「初歩からしっかり身につくシリーズ」など多数

国語~Japanese~

  • 講師G

    現在の主戦場 ・代々木ゼミナール
    ・埼玉県(中高一貫)一貫部最上位クラス高校2年担当*弊社の校内予備校
    出身大学 北海道大学
    PR ・代ゼミアンケート平均89.2(最高クラス93.3)2014年度
    ・「高校受験現代文」「大学受験現代文」執筆予定
  • 講師H

    現在の主戦場 ・代々木ゼミナール
    ・埼玉県(中高一貫)高校部最上位クラス高校2・3年担当
    出身大学 早稲田大学
    PR ・古文・漢文の指導に長けている
    ・リズムよく、得点に必要な技術・考え方を提供できる講師
  • 講師I

    現在の主戦場 ・河合塾
    出身大学 早稲田大学
    PR ・「現代文・小論で一生ものの論理力を」がテーマ
    ・参考書「Z会 センター試験実戦模試国語」など
  1. ②スタディサプリ
  2. インターネットを通して、大手予備校の一流講師の授業を受講できます。レベルは3段階あり、自宅でも学校でも見ることができます。自分の能力に合わせて講座を選び、何度でも繰り返し見られるのが魅力です。