学校法人 石川義塾中学校

部活動

全員参加の部活動

全員参加で放課後に週3日(月、水、金)活動します。部活動を通じ、体力の向上と心身の健康の保持増進を目指し、 生涯にわたって健康・安全で活力のある生活を送るための基礎を養います。中体連に加盟し、各種大会へ出場します。

ソフトテニス部

ソフトテニス部中学校三年間の部活動を通して技術と戦術理解を一貫して指導します。練習試合や研修大会に参加して実践力を高めます。また、人間力の向上を目標とし社会に出てから必要とされる資質を育みます。学業にも力を入れ、生徒一人ひとりの将来の可能性を広げる指導をしていきます。

軟式野球部(男子)

軟式野球部(男子)一生のうちの中学校三年間は身も心も大きく成長できる大切な期間です。身体づくり、技術力・人間力の向上、そして学力向上と文武両道に本気で取り組み、将来大舞台で活躍できる選手の育成をします。

サッカー部(男子)

サッカー部(男子)「人間力の向上なくして競技力の向上なし」の信念のもと、U13(中1)では「基本的技術の習得」、U14(中2)では「個人戦術」、U15(中3)では「チーム戦術」を身に付け、高校で力を発揮できる選手を育てます。

硬式テニス部

硬式テニス部昨年は、なんと男子が団体戦で全国大会に出場!! 惜しくも1回戦敗退に終わりましたが、全国の強豪チームと対戦し、 大変良い経験ができました。皆さんも一緒に勝利の感動を味わいませんか。

バスケットボール部(女子)

バスケットボール部(女子)バスケットボール部は基礎練習、体力づくり、試合形式での実践練習など、女子のみで活動をしています。みなさんの入部をお待ちしています!

ゴルフ部

ゴルフ部ゴルフ部ではラウンド、打球、パター、体力トレーニング等を自分の課題と向き合いながら日々の練習に取り組んでいます。文武両道を目標に、学力向上とベストスコア実現を目指します。

情報芸術部

情報芸術部情報芸術部は、絵画、イラスト、デザイン、ポスター、パソコン、書道、手芸、将棋、模型制作などの活動を行います。みなさんの入部をお待ちしています!

吹奏楽部

吹奏楽部魚水祭や新入生歓迎会で演奏をします。J-POPやアニメソングなどを演奏することが多いです。初心者の人にも先生が一から教えてくれるので心配なし。 音楽が好きな人にオススメです。

インターアクト部

インターアクト部インターアクト部はボランティア活動などを行います。(高校生と一緒に活動することもあります)みなさんの入部をお待ちしています!