コースガイド

石川高等学校

コースガイド

  • 普通課程(Ⅰ)
  • 普通課程(Ⅱ・Ⅲ)
  • 特別進学課程
  • 中高一貫課程

中高一貫課程

東大、医歯薬大難関国立・私立大現役合格に対応するプログラム

石川義塾中学校の3年間で身に付けた学習力と人間力をさらに磨きます。
高等学校の過程では超難関大学の受験に備えた学習に力を入れ確かな学力と高い意識を身に付けます。

教科のスペシャリストによる指導

高校の授業を高2で終了

コースガイド

3年は受験対策

中高一貫課程では超難関大学の現役合格を目指して6年間の学習スケジュールを組んでいます。 高校の学習内容を2年で、ほぼ終了させ、3年生では、目標大学の受験科目に絞った勉強に集中します。

一人ひとりに合った指導

徹底した少人数制

コースガイド

一人ひとりの進路や習熟度に合わせ、少人数で授業を行います。学習内容は高レベルのため、 先生方は常に生徒一人ひとりの理解度に気を配りながら授業を進めていきます。

高レベルな進路実現へ

進路に応じた選択授業

コースガイド

中高一貫課程では、1年後期から理系・文系に分かれた授業が始まります。 他の高校よりも1年早く、受験科目をしぼって勉強できるので、授業内容もハイレベル。超難関大学現役合格へ向けての取り組みです。。

超難関大学の過去問も

実践に即した授業展開

コースガイド

超難関大学現役合格という目標を達成するため、先生方の授業は常に緊張感に満ちています。 生徒たちの「もっと難しい課題を」との要求に応えるため、東大の過去問を課題にすることもあります。

充実の課外授業・長期休業講習

土曜日も授業がある!!

コースガイド

放課後課外と土曜日授業

中高一貫課程でも部活動はできますが、ほとんどの生徒はそのエネルギーを勉強に注ぎます。 放課後は課外授業と土曜日は通常授業。他校生が部活動をしている時間も勉強にあて、レベルアップを図ります。

夏休みは15日間も学ぶ

コースガイド

長期休業中の講座

長期休業中の講座は、夏期講座が15日、冬期講座が9日間、春期休業講座が6日間。合計で30日、密度の濃い授業を受けることができます。 生徒たちは予備校の夏期講習などに通う必要はないのです。

3泊4日勉強だらけ

コースガイド

進学合宿(高1)

1年生の夏期休業中に行われる進学合宿では、3泊4日を勉強に費やします。朝8時半から夜11時まで、1日約13時間も勉強し続けるのです。 生徒たちは、この経験を通して学習習慣をさらに強化します。

学力伸長の基礎力を生む

コースガイド

論理エンジン

現代文における受験の神様、出口汪先生の考案した学習プログラム。 全ての学びの基礎である「考える」=「論理的思考力」を養成し、国語の力だけでなく、英語や数学の学力をも向上させていくものです。

高みを目指す特別授業と進路指導

予備校講師による授業

コースガイド

予備校授業

金曜日放課後から土曜午後にかけて、日本各地の予備校で受験指導している先生方を招いて、受験対策授業をしていただきます。 科目は英・数・国。英語・数学はハイレベルとスタンダードに分かれています。

一流講師のネット授業!!

コースガイド

受験サプリ

インターネットを通して、大手予備校の一流講師の授業を受講できます。レベルは3段階あり、自宅でも学校でも見ることができます。 自分の能力に合わせて講座を選び、何度でも繰り返し見られるのが魅力です。

受験スペシャリストの講演

コースガイド

名物講師による特別講演

進路ガイダンスや模擬授業などを通して、大学の先生からお話しをうかがったり、実際の授業を受けたりします。 また、講師の先生を招いて、講演会や小論文対策講座を開いています。写真は東北一の講師です。

現役東大生が直接指導!!

コースガイド

鉄緑会

進研模試の英・国・数すべての偏差値が高校で70、中学で65を越えると鉄緑会に入会可能。 週1回、インターネットで現役東大生による個別授業が受けられます。
※一部個人負担が発生します。

ページの先頭へ戻る