コースガイド

石川高等学校

コースガイド

  • 普通課程(Ⅰ)
  • 普通課程(Ⅱ・Ⅲ)
  • 特別進学課程
  • 中高一貫課程

特別進学課程

高校生活を楽しみながら高い目標に挑戦しよう

国公立大学・有名私立大学への現役合格を目指す少数精鋭のコースです。 「少しハードルが高いかな」と思う大学でも勉強に集中できる環境のもと目標を持って3年間しっかり勉強すれば道はきっと開けます。

少人数指導と徹底した受験対策

一人ひとりに合った指導

コースガイド

徹底した少人数制

2年生になると社会と理科は細かい科目に分かれます。授業は希望科目の人数がそのままクラスの人数になるため、少人数指導に。 先生方は生徒一人ひとりの理解度に気を配りながら授業を進めます。

基本と応用に分けた指導

英語の習熟度別授業

コースガイド

3年間を通して、生徒一人ひとりの習熟度に合わせた授業を行っています。コースは「基礎」と「応用」の2つを設定。 定期的に習熟度を確認することでコース間の入れ替えをし、一人ひとりの学力の芽を育てます。

達成度に合わせた指導

数学の習熟度別授業

コースガイド

現在は1・2年で行われています(3年生は理系・文系数学を選択)。授業の理解度やテストの達成度によって、2コースに分かれます。 少人数編成で、きめ細かな指導をすることで、数学の力を付けます。

高校の授業を早めに終了

3年は受験対策

特進課程では国公立大学・有名私立大学の現役合格を目指して3年間の学習スケジュールを組んでいます。 通常3年かける内容を2年でほぼ終了させ、3年生では、目標大学の受験科目に絞った勉強に集中します。 現在、受験科目は国公立で最大7科目、私立大学では3科目。もちろん1科目の漏れもなく実力アップを図ることができます。 英語偏差値は常に県内トップクラスです。

課外授業と進路指導で目標達成

部活は勉強クラブ!!

コースガイド

放課後・土曜課外授業

放課後の課外授業に加え、第1、第3、第5土曜日の午前中は英・国・数を中心とした課外授業が設定されています。 特進の生徒のやる気と先生の熱意が一つになって実現している本校ならではの授業です。

夏休みは15日間も学ぶ

コースガイド

長期休業中の講座

長期休業中の講座は、夏期講座が15日、冬期講座が9日間、春期休業講座が6日間。合計で30日、密度の濃い授業を受けることができます。 生徒たちは予備校の夏期講習などに通う必要はないのです。

きめ細かな受験指導

コースガイド

模試と面接指導

模試の回数が多いのも特進の特徴です。3年生ともなると、ほぼ月1回のペースで実施されます。 また面接試験に備えての模擬面接も実施し、すべての受験科目、受験方式に対応します。

3泊4日勉強だらけ

コースガイド

進学合宿(高1)

1年生の夏期休業中に行われる進学合宿では、3泊4日を勉強に費やします。朝8時半から夜11時まで、1日約13時間も勉強し続けるのです。 生徒たちは、この経験を通して学習習慣をさらに強化します。

公立高校にはない学習プログラム

予備校講師による授業

コースガイド

予備校授業

毎週土曜に東京、大阪の有名予備校から講師を招き、特別授業を行っています。 学校内で首都圏レベルの指導が受けられるのは私学である本校ならではのこと。教室は、生徒の熱気でいっぱいになります。

一流講師のネット授業!!

コースガイド

受験サプリ

インターネットを通して、大手予備校の一流講師の授業を受講できます。レベルは3段階あり、自宅でも学校でも見ることができます。 自分の能力に合わせて講座を選び、何度でも繰り返し見られるのが魅力です。

学力伸長の基礎力を生む

コースガイド

論理エンジン

現代文における受験の神様、出口汪先生の考案した学習プログラム。 全ての学びの基礎である「考える」=「論理的思考力」を養成し、国語の力だけでなく、英語や数学の学力をも向上させていくものです。

現役東大生が直接指導!!

コースガイド

鉄緑会

進研模試の英・国・数すべての偏差値が高校で70、中学で65を越えると鉄緑会に入会可能。 週1回、インターネットで現役東大生による個別授業が受けられます。
※一部個人負担が発生します。

ページの先頭へ戻る