コースガイド

石川高等学校

コースガイド

  • 普通課程(Ⅰ)
  • 普通課程(Ⅱ・Ⅲ)
  • 特別進学課程
  • 中高一貫課程

普通課程/普通クラス(2年次よりⅡ・Ⅲコース)

1年次 中学の学習内容を再確認しながら基礎学力をしっかり身に付けます

「中学校の勉強でつまずいちゃって…」
「どこが分からないのかも分からない…」
「高校でも、どうせ勉強楽しくないんだろうな」
そんな人におすすめなのが、このコース。まずは恥ずかしがらずに質問してみよう。先生方は、君の分かるところから教えてくれるよ。
質問しなかったら、ぜったい損!

コースガイド

1年生は中学の学び直しからスタートします

基礎中の基礎を習得する授業

中学の学習内容を理解していない生徒が、高校の学習を理解することができないのは当然のこと。 Ⅱ・Ⅲコース1年生の授業は、中学の学び直しをすることから始まります。どこでつまずき、どこで迷子になったのかを突き止め、丁寧に指導していきます。

基礎学力向上のためのサポート体制が充実

全教科で基礎学力を育成

進路実現を目指すのに大切なのは基礎学力。一人ひとりが自分に合った目標を設定し、全教員が基礎学力の育成をサポートします。 「振り返りシート」や「家庭学習記録表」、「学習課題チェック表」等で生徒と担任、教科担任が情報を共有します。

Ⅱコース 進路目標にあった受験方式で私立文系大学合格を目指す。

生徒の興味関心を引き出し楽しみながら応用力を身に付けていきます

「自分が大学進学を目指すなんて中学校の時には思ってもみなかった」
「勉強がこんなに楽しいとは思わなかった」
Ⅱコースで大学受験を目指す生徒の中にはそんな人がたくさんいます。
このコースを担当する先生方は一人ひとりがしっかり理解できているかに気を配り理解度に合わせて教えてくれます。
少しでもつまずいたら分かるまでとことん質問しましょう。
学石の先生方は質問されるのが大好きです!!

コースガイド

Ⅲコース 資格取得に取り組み人間力を育てながら個々の目標達成を目指す。

生徒のやる気を引き出す授業で「わかる感動」を積み上げていきます

就職に有利な資格を取りたいと思っていたけど勉強が苦手だからちょっとあきらめ気味だった。 ある日、そのことを先生に話すと私だけの特訓が始まった。最初は、いやいや。
…でも「資格を取るっていう目標があるんだから頑張れるはずだよ」
という先生の言葉と丁寧な教え方のおかげで今は勉強も大好き。
苦手だった頃の自分を忘れてしまいました(笑)

コースガイド

ページの先頭へ戻る