学校法人 石川高等学校

Q & A

イノベーション探究コースは部活動はできますか?
平日は6校時で授業が終了するので、部活動にフルで参加できます。また土曜日は、午前中授業があるので午後から参加できます。
留学したいと考えていますが、留学中の単位はどうなるのですか?
留学中の単位認定をしますので、入学時の同期生と一緒に卒業することができます。
特待生制度はありますか
あります。学業成績優秀な者、スポーツ競技歴が優秀な者をSS特待生、S特待生、A特待生、B特待生、C特待生とします。

魚水特待生制度について

専願推薦合格者

上記の者に対して、オリエンテーション時における学科試験(国語、数学、英語)において優秀な者若干名を成績により1年次の特待生とし、以下のように定めます。

  就学支援金を除いた分の授業料 入学金
SS特待生 全額(1年間)免除 全額免除
S特待生 全額(1年間)免除 -
A特待生 半額(1年間)免除 -
B特待生 - 全額免除
C特待生 - 半額免除

スポーツ推薦合格者

上記の者に対して、競技優秀な者若干名を特待生とし、以下のように定めます。

  就学支援金を除いた分の授業料 入学金
SS特待生 全額(3年間)免除 全額免除
S特待生 全額(3年間)免除 -
A特待生 半額(3年間)免除 -
B特待生 - 全額免除
C特待生 - 半額免除
修学旅行はどこに行きますか?
令和3年度は普通課程は台湾に行く予定です。
制服のオプションについて教えてください。
冬服はセーター(男子)、セーターとベスト(女子)があり、夏服は女子のみカーディガンがあります(いずれも必須購入ではありません)。
売店はありますか?
あります。文具や食品(パン・コロッケ等)や靴下などを販売しています。また、校内に設置された飲料の自動販売機も利用可能です。
授業料や入学金などの金額を教えてください。
令和4年度の納付金についてはこちらをご覧ください。