学校法人 石川高等学校

部活動

各種部活動が男女合わせて37あります。

野球部(男子)

野球部(男子)全国制覇を目標とし、日々努力しています。個人の能力だけでなく社会性を身に付けられるのが野球だと思います。また、他の部活にはない、言葉では言い表せない特別なものが野球にはあると思います。昨年の大会では準々決勝で惨敗してしまいましたが、 チーム全体と全校生徒が一つになって戦えたことに感動しました。

NEW硬式野球部(女子)

硬式野球部(女子)私立高校では珍しい女子硬式野球部が2022年度に新設。

自転車競技部(男子)

自転車競技部(男子)学法石川自転車部は、毎年インターハイや国体などの各種大会で入賞を果たしている伝統のある部です。部員のほとんどが高校から自転車を始めています。全国の舞台で活躍したいと思っている人は是非!!

ハンドボール部(男子)

ハンドボール部(男子)ハンドボールは、投・走・跳の運動基本3要素を含み、スピーディな試合展開のあるとてもおもしろいスポーツです。今までで一番感動したのは、全国大会への出場が決まったとき。今まで練習してきてよかったという気持ちになりました。 目標は全国大会優勝。皆さんもこの目標に向かって一緒に努力しませんか。

ハンドボール部(女子)

ハンドボール部(女子)女子ハンドボール部は2012年に出来たばかり。自分たちで作り上げていく、やりがいのある部活です。未経験者が多いですが、みんな一生懸命。 顧問の先生や中学時代からプレイしてきた部員に教わりながら練習しています。一緒に女子ハンドボール部を盛り上げませんか。

柔道部(男子・女子)

柔道部(男子・女子)学石柔道部は歴史と伝統のある部活です。東北大会にはもちろん、全国大会に出場する選手もいます。毎日楽しく充実した練習をしています。また、男女、先輩後輩の仲が良く、明るい部活です。初心者でも、先輩方が基礎から丁寧に教えてくれますので、心と体を鍛えたいと思っている人は、 柔道部にぜひ入部してください。

陸上競技部(男子・女子)

img福島県高校駅伝で優勝したときの感動は忘れられません。 チーム全員が「優勝」という目標に一丸となって取り組み、「負けたら全国へは行けない」という緊張感の中、勝ち取れた瞬間はとても盛り上がりました。 出場者だけでなく、応援やサポートの人たちみんなで喜びを共有できたことは大きな感動でした。

バレーボール部(女子)

バレーボール部(女子)いままでで一番感動したのは、私学大会で東北大会出場を決めた時です。新チームになりたての不安が自信に変わった瞬間でした。私たちは「攻めるバレー・強気のプレー・あきらめない心」をモットーに日々の練習に励んでいます。スパイクが決まったときの喜び、仲間が得点を決めてくれたときの喜びなど、さまざまな喜びをみなさんも一緒に味わいませんか。

ゴルフ部(男子・女子)

ゴルフ部(男子・女子)放課後、近隣のゴルフ場等で2時間ほど練習します。 練習内容は「アプローチ」「パッティング」「コースラウンド」など。ゴルフというスポーツは大会で結果が出たり、入賞すればもちろんうれしいですが、それ以前にルールやマナー、エチケットを学ぶことが必要です。それらは社会で生きていくために必要なことであり、それらを培っていくのが学石ゴルフ部です。

バスケットボール部(男子)

バスケットボール部(男子)昨年、チームの目標であった県大会出場を決めました。出場を決めた瞬間は実感が湧かず、呆然としていましたが、徐々に喜びがこみ上げてきたのを覚えています。自分たちの努力が結果につながったのだと思い、感動しました。部員は皆、仲が良く、明るい雰囲気で活動しています。初心者も多く入部しているので、気軽に見学に来てください。

バスケットボール部(女子)

バスケットボール部(女子)一昨年の高校総体をきっかけに、常に県ベスト4入りをしています。上位にいることが当たり前にならず、それ以上の成績が収められるよう日々練習に励んでいます。

卓球部(男子・女子)

卓球部(男子・女子)平日は放課後、土・祝日は9:00から14:00まで練習しています。練習内容は、「基本ラリー」「ツッツキ」「連続ドライブ」「応用練習」などです。 部内の試合は毎日行っています。厳しい練習もありますが、日々、明るく楽しくやっています。卓球は年齢・経験を問わずプレイできる競技。興味がある人は是非入部を。

サッカー部(男子)

サッカー部(男子)サッカー部は、福島県1位を目標に日々努力し、練習に励んでいます。70名の部員はチームメイトであり、ライバルでもあるので、お互いに切磋琢磨しながら頑張っています。部員はみんな仲が良く、部活の雰囲気は明るく楽しいです。サッカーで上を目指している人は、是非、学石にきてください。

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(男子)私たちは、インターハイ上位入賞を目指して日々練習に励んでいます。練習内容は、基礎体力の向上と技術向上です。他に夏と冬の合宿、県外遠征、各種大会への参加、他県チームとの練習試合や合同練習などがあります。 高いレベルの中で己を磨き、力をつけたいと思っている人、県やブロック、全国の場で活躍したいと思っている人は是非来てください。

ソフトテニス部(女子)

ソフトテニス部(女子)練習は主に基礎練習を行なっています。たくさんボールを打って自信を付け、メンタル的にも鍛えています。大会も多いので、初心者でもたくさん練習すれば、すぐに上達しますし、試合に出て活躍することもできます。練習や試合の経験を重ね、勝てるようになると、もっと楽しくなります。皆さんもソフトテニス部でプレイしませんか。

剣道部(男子・女子)

剣道部(男子・女子)日々、上位大会出場を目指して稽古に励んでいます。毎日の基本・応用練習の他、県外遠征や夏季強化合宿、保護者会主催の焼肉会もあります。部員は、石川郡を中心に県南地区から集まってきます。仲間とともに稽古に耐え、勝利をつかんだ時の感動は素晴らしいものです。みなさんも一緒に頑張ってみませんか。

空手道部(男子・女子)

空手道部(男子・女子)高校から空手を始める生徒が多いです。3年間で黒帯を取得することができるので、初心者の人でも、黒帯取得を目標に活動することができます。私たちは、部活動をとおして、チームの団結力や友情を高め合い、将来、社会で活躍できるような人を目指しています。

ソフトボール部(女子)

ソフトボール部(女子)インターハイ出場を目標とする選手が集まり、日々努力しています。一人ひとりの個性を伸ばせるのが学石ソフトボール部です。休日は主に練習試合や招待大会に参加し、他県の上位レベルチームと試合経験を積み、実践的な力をつけています。 そこで学んだことや反省点を放課後の練習の課題として活動しています。

弓道部(男子・女子)

弓道部(男子・女子)弓道は高校から始める人が多いので、全員のスタートが同じ。自分の努力次第で上達できます。自分の調子や実力がそのまま結果に出るので、自分との戦いのスポーツとも言えます。毎日、「立ち」という試合形式の練習や「射」の形を整える射形練習などを行なっています。

チアリーディング部(女子)

チアリーディング部(女子)周りを元気にし、自分自身も成長できるのがチアリーディング部の魅力です。 活動内容は、野球部、サッカー部の応援、地域イベントへの参加などです。数年前からダンスドリルというチアの大会に出場し、チャレンジから4年目にして全国大会出場を果たしました。これからも見ている人に元気を与えられるような真のリーダーを目指し、頑張ります。

吹奏楽部

吹奏楽部学石吹奏楽部は、先輩後輩の仲が良く、楽しい部活です。ほとんどの人が未経験者ですが、日々の練習で上達しています。コンクールや定期演奏会では、日々の練習の成果を発表します。他にも野球応援や入学式・卒業式・魚水祭、地域で行われる行事などでも演奏しています。

美術部

美術部美術室で、「デッサン」「絵画」「ポスター」「イラスト」などの制作を行なっています。 また「まんが甲子園」と「年賀状甲子園」にも参加してます。いままで一番感動したのは、「まんが甲子園」の作品にチームで力を合わせ取り組んだこと。 完成後、個人制作とはひと味違った達成感を味わうことができました。

書道部

書道部個々の技術の向上と、大会に向けて何種類もある手本の中から選んで練習をしています。日に日に自分の作品がよくなるのが分かってきたり、大会で努力が報われたときに書道をやっていてよかったと感じます。この部活は、やって損のない部活です。自分の努力がすぐに目に見え、形になる。これ以上に素晴らしい部活があるだろうか、いや、ない。一緒に頑張りましょう。

理科研究部

理科研究部練物理、化学、生物、地学幅広い分野の中から興味のある実験に取り組んでいます。 教科書に紹介されている実験だけでなく、さまざまな資料に載っている実験にも、どんどん挑戦していきます。 おもしろそうな実験があったら、実験室で実験装置を作り、現象を調べて、みんなで実験を楽しみましょう。みなさんの入部を待っています。

考古学部

考古学部考古学が専門的に学べるクラブは県内では珍しく、時代を問わずさまざまな興味を持った仲間が集まります。「遺跡やお城の発掘調査」「本校鉱物館の整理・公開」「全国高校生歴史フォーラム入賞を目指した研究論文作成」と幅広く活動しています。興味のある人は是非!!

インターアクト部

インターアクト部「奉仕と国際理解」をテーマに活動しています。世界的視野に立ち、よりよい社会を築くことを目的としたクラブ精神が表れています。週1回の例会と年3回開催される県の研修会への参加、石川ロータリークラブの皆さんと一緒に参加する猪苗代湖水草除去活動をメイン活動とし、折々に募集のある各種のボランティア活動にも率先して参加しています。

華道部

華道部華道部に入って花を生けるセンスを一緒に磨きませんか。

英会話部

英会話部英会話部に入り、英語を使って英語を好きになりましょう。

NEWe-スポーツ部

e-スポーツ部オリンピック競技でも注目のeスポーツ部が2022年度に新設。