施設紹介・寮について

石川義塾

施設紹介・寮について

施設紹介

本館
創立120周年記念事業として校舎・中庭を大規模にリニューアルしました。
西館・本館・東館
リニューアルしたテニスコート側から見た校舎。
セミナーハウス
各クラブの合宿や研修会、実習など多方面に利用されています。
第1・第2コンピュータルーム
最新鋭のパソコンが約100台。
1人1台で様々なソフトの練習やインターネットの使い方を勉強できます。
鉱物館
初代校長先生と二代目校長先生が収集した鉱物が所狭しと並んでいます。全国から見学の方が見えますよ。
体育館
バレーボールなら4面、バスケットボールは楽々2面、ハンドボールコートも余裕で取れる体育館です。 2階の広々ギャラリーにはトレーニングマシンもあります。115周年記念で新しくなりました。
セミナールーム
充実したAV関連の機器を装備、様々な視聴覚教材に対応した授業に使います。
武道場
主に剣道部、柔道部の練習が行われています。
全教室にエアコン・LED照明完備
全ての教室にエアコンを完備し、学習環境を整えています。また照明は環境に配慮したLEDです。
図書室
土曜日も開放しています。生徒がリクエストすれば、たいていの本は買ってくれます。
講 堂
保護者会や学年単位の集会に利用されています。
ICT環境
パソコンと接続できる大型モニター。板書をするように、画面に書き込むことができます。
ネット授業ルーム
受験サプリを受講するための設備です。主に中高一貫課程の生徒が使用します。
プール
25m8コースのプール。授業だけでなく、さまざまな部の練習にも利用されています。
野球場
ナイター照明付きの野球部専用グラウンドです。
室内練習場
室内練習場2つがあるので、雨の日も練習ができます。
人工芝の室内練習場
うち1つは人工芝の練習場です。
秋葉寮
野球部員用の秋葉寮です。
山形寮
100名以上の運動部員が生活しています。
サッカー場
ナイター完備のサッカーグラウンド。山形寮の目の前にあります。
ページの先頭へ戻る